エジンバラ大学交換留学記(2018/2019)

北海道大学からエジンバラ大学への交換留学記録

エジンバラ大学への申請

交換留学では自分の大学への申請に加えて、エジンバラ大学への申請を自分で行う必要があります。この申請の結果が合格であれば、最終合格です。私は5/21に申請を行いました。College of Science& Engineeringの場合、申請してから結果がわかるまでは6週間以内です。私は4週間程度で合格通知が来ました。

 

まずはhttps://www.ed.ac.uk/global/study-abroad/how-to-apply/apply-nowにアクセスします。

f:id:edinburgh-exchange:20180808184254p:plain

ここに2つの「Apply now」ボタンがあります。イメージ的には上が文系、下が理系というイメージです。

f:id:edinburgh-exchange:20180808184601p:plain

このように各Collegeの下にSchoolがあります。私はSchool of Informaticsの授業を取るので、College of Science and Engineeringのほうの「Apply now」ボタンを押してエントリーしました。

 

ここからは指示どうりに項目を埋めていくだけです。最初に登録したメールアドレスはあとあと使いますので、適切なメールアドレスを設定しましょう。

 

申請はSaveできるので、一度に完成しなくても大丈夫です。Saveするとメールアドレスに紐づけられ、申請を再開する為のURLが送られて来ます。

 

このApplyで取る授業を選ぶ必要があります。シラバスを見て自分の取りたい授業を決めましょう。

 

最後の方にPersonal Statementを入力する部分があります。なぜエジンバラへ留学したいのか、何を勉強したいのかなどを英語で記述します。申請においてどれほど重要視されるか分かりませんが、英語の先生に添削してもらうなどして準備しましょう。